「 ドイツの経済 」 一覧

ギガファクトリー VW 電気自動車競走 覇権の鍵

ギガファクトリー VW 電気自動車競走 覇権の鍵

ドイツの車メーカーはすべて(とっくに)、電気自動車攻勢にシフトした。 一番遅かったのはダイムラーだったが、新社長の就任で電気自動車への路線変更が加速した。 電気自動車で痛い失敗の経験があるBMWも乗り …

【世界初!】熱分解で 古タイヤ をリサイクル!

【世界初!】熱分解で 古タイヤ をリサイクル!

2021/02/22   -ドイツの経済

古タイヤ はお金の山? 毎年、日本だけでも9400万本も出る古タイヤ。 この古タイヤのリサイクル、どうやっているかご存知ですか。 「21世紀の今日、さぞかし素晴らしい技術でリサイクルされているに違いな …

メルセデス 搭載するエンジンを中国製に変更!

メルセデス 搭載するエンジンを中国製に変更!

全然売れなかったメルセデス初の電気自動車 EQC ドイツの車メーカーの中で、最も電気自動車への乗り換えが遅れたダイムラー社(日本でいうメルセデス)。 世界で最初に燃焼エンジンを発明したダイムラーだけに …

電気自動車 販売台数大幅アップ!- 三度目の正直?

電気自動車 販売台数大幅アップ!- 三度目の正直?

ベストセラー ルノーの電気自動車 ZOE ドイツ政府はこれまで度々、電気自動車を普及させるいろんな試みを行ってきた。 一番最初は2013年にメルケル首相が掲げた 「2020年までに100万台の電気自動 …

ドイツの鉄鋼大手 ThyssenKrupp 最後の頼みは国有化?

ドイツの鉄鋼大手 ThyssenKrupp 最後の頼みは国有化?

ドイツの鉄鋼大手 ThyssenKrupp 本社ビル 安倍政権の功罪は歴史が示してくれるだろうが、今の時点ですでにわかっている点もある。それは同政権が引き越した数々のスキャンダル。 戦時中に軍部が考え …

VW 大衆向け電気自動車 ID.3 販売開始!

VW 大衆向け電気自動車 ID.3 販売開始!

フォルクスヴァーゲン社(以下 VWと略)は60年前に株式会社 AG へと会社の形態を変えた。 その記念日に販売開始されたのが、ドイツの車メーカーで初めてとなる大衆向け電気自動車 ID.3 だ。(*1) …

【脱二酸化炭素】 ドイツの水素戦略 世界の覇権を狙う!

【脱二酸化炭素】 ドイツの水素戦略 世界の覇権を狙う!

ドイツ政府はコロナ景気対策に、 ドイツの水素戦略 も組み込んだ。 このため諸外国では全く報道されていなかったが、案外、それがねらい目なのかもしれない。 これまでの化石エネルギーに依存した経済体質は、地 …

ルフトハンザ コロナ財政支援 成立!

ルフトハンザ コロナ財政支援 成立!

2020年になって世界中に蔓延した新型コロナウイルスは、これまで利用乗客数を毎年更新していた旅行業界を震撼させた。 これまで事業拡大コースとっていたのに、いきなり急ブレーキを迫られた。欧州最大の航空界 …

トーマスクック 倒産 - ドイツ政府 損失を補塡!

トーマスクック 倒産 – ドイツ政府 損失を補塡!

世界で一番古い旅行会社 トーマスクック が倒産した。 英国を拠点に欧州中にネットワークを持つ会社だけに、その影響は大きかった。 予約客の旅行は水泡と記した。 ドイツはこうした事態に備えて法整備していた …

軍産複合体 テユッセン クルップ 倒産は回避できるのか?

軍産複合体 テユッセン クルップ 倒産は回避できるのか?

米国で言えば、ロッキード・マーティン社、日本で言えば三菱重工業に相当する、ドイツが誇る軍産複合体のテユッセン クルップ /”Tyssen Krupp”社が、倒産の憂き目と戦って …

アーカイブ