お買い物 雨にも負けず

全然スマートじゃない!ボーゼ スマートサウンドバー300

投稿日:2023年9月30日 更新日:

全然スマートじゃない!ボーゼ スマートサウンドバー300

「映画館のような臨場感」

を謳うサウンドバー。

まあ、それは嘘なのは100も承知。

が、我が家の韓国製4Kテレビは、

「音が悪い」

事で有名。

「欲しがりません勝つまでは‼」

と我慢してきたが、もう限界。

ボーセ スマートサウンドバー300を購入したのでレビューします。

ボーゼ?ボーズじゃないの?

まず最初に

「苦情対策」

から始めます。

“Bose”

はボーゼさんが米国で作った会社。

間違いなくドイツ系ですね。

当然ドイツでは

「ボーゼ」

の名前で知られています。

でも日本では

「坊主」

と呼ばれています。

ちょっと恥ずかしいので私はドイツ風

「ボーゼ」

と読みます。

百歩譲って英語読みでも

「ボース」

なのに、

「なんで日本では坊主なの?」

とメーカーに聞きました。

その回答は、

「間違った名前の方が知れ渡っているので、そちらで統一しています。」

との事。

大安売り!ボーゼ スマートサウンドバー300

ネットフリックスで、つまらないドイツ語のドラマを見ていたんです。

内容は

「典型的なドイツのドラマ」

でマジにつまらなかったんですが、

「まあ、久しぶりに聞くドイツ語だから。」

と我慢していたんです。

が、テレビの音声が悪くて会話の一部が聞き取れない。

ヒトラーの演説になると、ほぼ五里霧中。

「もう我慢ならん!」

とサウンドバーを購入することに。

が、ボーゼは高級路線。

一番安いスマートサウンドバーが6万円もします。

コンサートを聞くわけじゃない!

「要らない!」

と思っていたんですが、製造中止になり、

「売りつくしセール」

が始まりました。

なんと2万9800円。

「なくなり次第、終了します。」

とあったのでなくなる前に購入。

第一印象

定価6万円ですからね。

ほぼすべて金属製。

表部分は。

高級感があります。

テレビ前に置くと

70cmほどなので、場所を取らないです。

あとは

「定価6万円相当の音」

が出れば大満足なんですが、ここからが大変。

昔、フィリップスの安物サウンドバーを買いました。

  1. HDMIケーブルでテレビと繋ぎ
  2. テレビ音声で「外部スピーカー」を選択する

それだけ。

説明書要らず。

「ボーゼも同じだろう。」

と甘く考えていたら

“von einem Besseren belehrt”(上者から教えを乞う)

羽目に、、。

全然スマートじゃない!ボーゼ スマートサウンドバー300

サウンドバーとテレビをHDMIケーブルで接続しても、音が出ないっ!

なんで?

ここで初めて

「取り扱い説明書」

を開くと、

「携帯にアプリをダウンロードせよ!」

と書いてある。

 

そう、ボーゼのサウンドバーには、

テレビがサウンドバーを認識しない意地悪な仕組みがあるんです!

く~。

なんでそんな意地悪をする?

埃をかぶった携帯を出してきて、

“Bose music”

アプリをダウンロード。

早速、アプリを開こうとすると、

「アカウント作成が必要です。」

とメッセージ。

そう、

個人情報をボーゼに教えないと、アプリが使えないんです。

この個人情報を収集するために、テレビがサウンドバーを認識しないように細工。

なんという悪どい会社。

明らかに

個人情報保護法違反。

 

グーグルやフェイスブックと同じじゃん、坊主!

流石、米国の企業だけのことはある。

この時点でボーゼの印象は地に落ちました。

でももう返品できないっ!

そこで、

「捨てメールアドレス」

で登録。

やっとアプリが使えるようになった!

その後、携帯とサウンドバーをブルートゥースで接続。

アプリによると、サウンドバーをちゃんと認識してる。

「これで音が出る?」

と期待するも、未だに音が出ない!

何故?

また取説を読むと、

「アプリの手順に従ってください。」

とあるだけ。

どうやったら音が出るか書かれていないっ!

なんという使いにくいサウンドバー!

道理で半額になっているわけだ、、。

カスタマーサポート

幸い、ボーゼは

「カスタマーサポート」

を用意している。

電話して相談。

そこに出てきた男性は、ものすごく丁寧で辛抱強い。

「あ~でもない。」

「こ~でもない。」

と20分ほどあらゆる方法を試して、やっと音が出た!

最終的にはHDMIでは音が出なかったので、

「付属の光ケーブル」

で音出しに成功!

質問
何が決定打に?

 

サポートに電話する前に私も光ケーブルで挑戦したんですが、HDMI同様に音が出なかったんです。

ボーゼのサポートによるとテレビと繋いでからリモコンの

「テレビのアイコン」

を押すのが味噌。

これで音出しに成功。

だったら取り扱い説明書にそう書けよ!

って思いません?

さらに!

テレビに光ケーブル端子がなかったら、音が出なかった!

皆さん、買う前にテレビに

「光ケーブルの差し込み口」

があるかどうか、確かめましょう!

肝心の音は?

2日かけて音出しに成功。

これだけ苦労したんだから、音はいいよね?

確かに会話が綺麗に聞こえるようになりました。

サウンドバーから音声がまっすぐ出てくるからです。

しかし!

音の広がりが減少。

そこで低音をマックスにして、音量はあまりセンターに集中しないように設定。

これで一応満足。

低音専用の

「ウーハー」

と呼ばれるボックスがないので低音は

「まあまあ」

です。

ただテレビを買い替えた際に、

「ちゃんと音が出るか?」

という不安が残ります。

ボーゼの製品はそもそも個人情報の取り扱いに違反しているし、接続しただけでは音が出ない

「超~意地悪」

な設定。

ご購入は慎重に。

最初から知ってたら、買わなかった。

2万9800円でも。

やっぱり会社の名前はボーゼじゃなくて

「坊主」

の方があってるわ。

-お買い物, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

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