投資 雨にも負けず

嵐の前兆増える 資産を安全なシェルターに移動せよ!

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嵐の前兆増える 資産を安全なシェルターに移動せよ!

1ヶ月前に、

「8月に株価の修正が来る確率大なり。」

と書きました。

今週になって、株式市場で嵐の前兆が増えてきました。

8月は伝統的に、株価の下落する時期でもあります。

余程の事がない限り、株を新たに買うのはご用心。

「あっ、もう嵐が去った?」

と株を買うと、実は本当の嵐はこれからやってきて、

「超~ブル~」

になります。

嵐の前兆増える 資産を安全なシェルターに移動せよ!

DAX、木曜日に一時2%も下げました。

「あ、これはあかん。」

と不安な思いを抱えて就寝。

今朝見ると、1.25%のマイナス。

15時を過ぎてかなり回復してます。

ドイツで15時以降に株価が上昇に転じる理由はただひとつ!

質問
何よ?

 

米国市場での回復です。

本当かな?

ダウを見てみると、

オープニングで大きく下げてから、急上昇。

黒字一歩手前まで回復。

これがDAXを救いました。

テーパリングの開始は2021年?

株価を大きく下げた原因は、FRBの会議議事録の公表だと言われています。

ここで金融緩和からの脱却(テーパリング)が議題にあがり、2021年内の実施を要求する声も少なくない。

投資家は、

「テーパリングの発表は年末、開始は2022年から。」

と楽観していたので、不安にさせました。

これに中国政府のさらなる規制強化、鉄鋼製造量の減産命令、止まらないコロナ感染増加、トヨタの

「9月は36%減産」

など、悪いニュースが集中。

大きく株価を下げました。

金曜日はリカバリーしそうですが、これで終わりじゃない!

来月のFRBの金融政策決定に備えて、資金を安全なシェルターに移動させておきましょう。

質問
何故?

 

FRBがテーパリングを発表すると、株価が6~10%下落します。

本当に発表があれば、大荒れになります。

その後、ぐっと安くなった株を買い直せます(*1)。

今週は木曜日の調整で大きく株価が変動した銘柄を紹介します。

でもまずは先週の投資の結果報告から。

電池メーカー Varta 株下落後のリカバリーなるか?

先週、電池メーカーのVarta株、大きく下げました。

本当は赤字銘柄の

「買い足し」

に使う予定の

「虎の子」

をヴァルタ株にリカバリーに賭けて投資。

緊張の月曜日、株価は、

目一杯下げました。

最高でさらに10%も。

ひ~。

超~ブル~。

よっく考えたら、

急落した株は2日連続で下げ、3日目にリカバリー!

 

という大原則がある事を、

「欲に目がくらみ」

忘れていました(*2)。

自業自得ですな。

幸い、今回も3日目に回復。

1週間チャートで見ると、

ほぼ買値まで戻しました。

銀行手数料を考えると、

「イーブン」

は、136.50。

黒字になったら売って、

「クラッシュ」

に備えます。

なるかな?

電力会社 RWE 株リバイバル

2か月前に購入した電力会社 RWEの株。

1ヶ月後にドイツ西部で発生した大洪水で被害大。

株価も二桁を超えるマイナスで超~ブル~。

その後、

「2021年度の業績目標を上方修正」

するも、株価はマイナスに転じるなど、全然いい所がなかった銘柄。

ところが今週、まるで彗星のようになリバイバル!

1週間チャートでご覧あれ!

他の銘柄ががっくり逝っている週に、5%以上も上昇。

戦術予備を確保!

木曜日、RWE株、売れました。

一時は、

「もっとひどくなる前に、赤字で手放すか?」

と思ってた銘柄で意外な黒字。

これで戦術予備が少し確保できました。

あとはヴァルタ株を売れば、

「クラッシュの準備はできている!」

です。

VW 200ユーロを割り込む!

以前ここで、

「VW株は200ユーロを割ったら買い!」

と書きました。

が、それはトヨタが減産を発表する前。

あのトヨタが

「40%の減産」(*3)

を強いられるなら、ドイツ勢も

「一人だけ抜け駆け」

はできません。

案の定、VWも半導体不足で製造ラインのストップを発表。

株価はあっさり、200ユーロを割り込みました。

ここで止まればいいが、可能性薄。

190ユーロも割り込むと、次の抵抗線は175ユーロ。

半導体不足は来年まで改善しないので、175ユーロ近辺まで待った方がいいです。

ポルシェ SE 80ユーロの戦い

今週は紹介する銘柄が少ないので、これまで紹介できなかった銘柄を紹介。

それはポルシェです。

 

本社はシュトゥトガルト。

てっきり

「車のポルシェでしょ。」

と早合点してる人が少なくない。

ホームページにポルシェの写真も載ってるしね。

質問
違うの?

 

違います。

ポルシェはVWに買収されました。

実はポルシェは、そのVWの大株主なんです。

ポルシェ SEは、そのポルシェの財産を管理する投資会社。

日本で言えばソフトバンク G みたいなもの。

平たく言えばポルシェSEは、

「これまで働いたことがない。」

というポルシェ一族の生活を可能にするために、存在している会社。

なので配当金はVWよりもいいです。

株価の動きは、ほぼVWの株価に連動しています。

ただ、こちらのほうが配当率がいい。

今回の

「トヨタ ショック」

で大きく下げました。

1週間チャートでご覧あれ。

ちょうど80ユーロが抵抗線(*4)。

これを割ると、75ユーロ近辺まで真っ逆さま。

もし75ユーロ近辺まで来ると買い!

配当金はVW株とほぼ変わらない3.43ユーロ。

でも株価は半分以下。

今、密かに狙っている銘柄です。

鉄鋼販売店 Klöckner 中国の規制の影響を受ける

中国政府の

「鉄鋼の生産量を下げろ。」

という命令は鉄鋼はおろか、鉄鉱石の価格まで大きく下落させました。

ここで

「優良株」

として紹介していた鉄鋼販売店 Klöckner もその余波をモロに受けました。

先月、最高値の13ユーロに達してから15%の下落。

Vartaに比べたらまだかわいいけど。

10ユーロ台になったら、お買い時。

BASF 二度の業績上方修正で株価は、、

「半導体不足が長引きそうなので、車業界は避けたい。」

という貴兄にお勧めしたいのが、世界最大のケミカルカンパニー BASF。

業績改善が著しく、今年、すでに二度も業績を上方修正。

アナリストも、

「株価目標112ユーロ!」

とべた褒め。

なのに株価は、

下がる一方。

配当銘柄です。

配当率はほぼ6%。

64ユーロが抵抗線。

これを割ると、60ユーロまで落ちます。

ここまで落ちたら、買い!

私だったら、59.95ユーロで買い注文出しておくね!

来週が正念場

「金曜日に株価は少し回復する。」

と思っていましたが、下げました。

むむ、これはマズイぞ。

来週の月曜日、あるいは、

「リカバリーの火曜日」

でも回復しないなら、

「修正の始まり。」

です。

まだヴァルタ株売ってないのに~。

やっぱり先週買ったのは心配。

皆さんは同じ失敗を犯されませんように!!

注釈

*1       ある投資家は「クラッシュの際に現金があるのは、腹が減ってレストランに向かっているときのように素敵。」と言ってます。

*2       ドイツ人は、”Gier frisst Hirn.”(欲が脳を食う。)と言います。

*3  欧米では36%ではなく、四捨五入して40%と報道されています。

*4      200日平均線です。

-投資, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

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