投資 雨にも負けず

DAX 希望と不安の間で板挟み 来るかテーパリング?

投稿日:2021年8月28日 更新日:

DAX 希望と不安の間で板挟み 来るかテーパリング?

先週金曜日、

「あ、これはあかんわ。」

と修正の始まりを予感。

「火曜日までにリカバリーしない限り、、。」

と書いた数時間後、リカバリー開始!

お陰で修正を回避することができました。

“Vorerst!”(今のところはね!)

しかし避けることができても、なくなったわけじゃない。

今の最大心配事は、日本時間で金曜日深夜 ジャクソンホール会合でのFRB議長のコメントです(*1)。

DAX 希望と不安の間で板挟み 来るかテーパリング?

DAX 希望と不安の間で板挟み 来るかテーパリング?

今週DAXは前半に、先週のマイナスをほぼ帳消しにしました。

水曜日は、

「ひょっとして最高値更新?」

と思わせたのに、その後がいただけない。

ガクガクと下げて続けています。

質問
原因は?

 

8月27日のジャクソンホールでのFRBの会合です。

参照 : reuters.com

 

「ここでテーパリングの始まりを告示するのでは?」

との懸念が株価を下げました。

でも

「そんなに下げてないじゃん。」

のは、

「デルタ株で経済見通しが立たない今の時期に、テーパリングはない。」

という希望的な観測があったが故。

DAXは希望と不安の間で板挟みになったんです。

そんな環境で注目を浴びた銘柄を紹介します。

ダイムラー トラック事業を分社化 & 上場

ダイムラーは今年の12月にトラック事業を分社化して、上場します。

自動車部門はダイムラーではなく、

「メルセデス 自動車」

と名前を変えます。

質問
だから?

 

ダイムラーの株をそれまでに(*2)保有している方には、ダイムラートラックの株を無償でプレゼント!

交換率は 2:1。

すなわち:今、ダイムラーの株を100株持っていると、12月にはダイムラートラックの株が50株、無料でもらえる!

そして4月には配当金も!

お得じゃない?

ましてや今、ダイムラー株は低迷中。

半導体不足とトヨタショック!で、ここ1ヶ月、株価が冴えません。

注目して欲しいのが”KGV”という値。

“KGV”は会社の経常利益を、上場されている株の数で割った値です。

質問
何がわかるの?

 

株価がどれだけ高いか、低いかががわかかります。

これがたったの5.62。

日本でも有名なテスラは366。

テスラはダイムラーよりも60倍も高く評価されているんです。

言い換えれば、

ダイムラーはテスラの1/60という超~低い評可なんです。

 

分社化によりダイムラー、すなわちメルセデスの価値があがることが期待されます。

今、私がポルシェの他に狙っている銘柄です。

DWS 過大広告でSECの査察が入る!

ドイツ銀行の子会社の

「投資ファンド」

がDWS。

日本語のホームページがあるよ!

参照 : DWS

 

ここ一年、株価は絶好調!

だったのに、木曜日に最高で14%も下落。

米国のSEC(株取引の査察機関)が調査中!

 

と報道されたのがきっかけです。

なんでも、

「環境に優しい投資」

と謳っておきながら、あまり真面目にやってなかったとの疑惑。

個人的には、

「そんなの当たり前じゃん!」

です。

だって何をすれば

「環境に優しい投資」

として認められるのか、法律で決まっているわけじゃない(*3)。

だから

「環境に優しい分野に投資します。」

と謳い、シェルに投資しても法律違反じゃない。(*4)

DWSもこの点を理解しているので、嫌疑を否定。

シビアなのが告発者。

彼女はDWSの

「環境に優しい投資部門」

の部長さん。

そう、会社を辞めてからSECにタレコミしたんです!

急所を握られてます。

これはマズイ。

素人は度胸で勝負!

プロは、

「金曜日のジャクソンホールの結果を見て投資を決める。」

と言います。

素人にはプロが持っている情報源も資金源もない。

どちらかに賭けて勝負に出るしかない。

私は、

FRB議長はテーパリングの明確な言及を避ける!

 

に賭け、激落ちしたDWSの株を金曜日にオーダー。

オーダー、あっさり完遂。

月曜日、ドキドキ~。

Lang & Schwarz 株主総会延期

デュッセルドルフに本社のある投資 & トレーダー会社が、Lang & Schwarz です。

 

「株主総会を延期する。」

と発表すると、株価真っ逆さま。

1週間でほぼ40%下げてます。

「税金関連で4500万ユーロの予備金を準備した。」

そうです。

脱税?

粉飾決済?

それとも”Cum-Ex”?

質問
安いから買うの?

 

40%も落ちる株は、流石に手が出ません。

せいぜい14~15%。

20%を超えて落ちるなんて、尋常じゃない。

ビオンテック コロナワクチン正式承認

今週、ビオンテック & ファイザーのコロナワクチンが正式認証されました。

これまでは緊急認可だったんです。

実質、大きな違いはないと思うんですが、株価、今週も大きく上昇。

1週間で10%ですよ~。

うーん、大きく下げた株じゃなく、成長株に投資したほうが儲かるんじゃない?

Continental 子会社を分社 & 上場

車部品メーカー、コンチネンタール。

本社はハノーファー。

参照 : Continental

 

日本ではタイヤのイメージが強いのでは?

確かにタイヤは重要な収入源のひとつ。

が、コロナ禍でタイヤが売れず、大赤字(*5)。

今年になってやっと業績が回復。

業績回復に最もに貢献したのは、そう、売れ行きが回復したタイヤです。

1年の株価チャートでご覧あれ。

半導体不足で悩んでいるので、しばらくは株価は停滞しそうです。

なのに

「わざわざここで紹介」

するのはワケがあります。

コンチネンタールは子会社のVitescoを、分社化 & 上場することを決定したんです。

Vitesco って?

Vitescoは車の部品、主に

“Antriebsstrang”

などを製造する部品メーカーです。

ググってみると日本語で、

「パワートレイン」

だそうです。

これ日本語なの?

さっぱりわからんわ~。

ビデヲをご覧あれ。

早い話が、電気自動車用の部品メーカーです。

本社は世界遺産都市のレーゲンスブルク。

欧米では

「電気自動車の覇権競争」

が始まっています。

ライバルは世界最大の自動車部品メーカーボッシュ、それにZFなど。

こうした競争相手と

「勝負できる」

ように電気自動車の部品メーカーとして分社、上場されます。

コンチネンタルの株を所有していれば、Vitescoの株も無料でもらえます!

「ダイムラーもいいけど、11月まで待てない!」

という方は、コンチネンタルをどうぞ(*6)。

注釈 – DAX 希望と不安の間で板挟み

*1     今年はオンライン開催。

*2      11月の中旬までに買ってね。

*3      飲めば健康になる!という健康食品みたいなもの。医学的根拠がなくても、訴えられませんよね!

*4     シェルだって再生エネルギーに投資してます。

*5     ロックダウンで移動の機会が減りました。

*6      9月上場なので急がないと、間に合わないよ!

-投資, 雨にも負けず

執筆者:

nishi

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