ドイツの最新情報 災害・犯罪

世界最大の金貨 博物館島から盗まれる!

投稿日:2017年8月21日 更新日:

世界最大の金貨 博物館島から盗まれる!
これが盗まれた金貨

世界最大の金貨 博物館島から盗まれる!

ベルリンの博物館島でセンセーショナルな盗難事件があった。

盗まれたのはカナダ鋳造局が作成した”Big Maple Leaf”。(当時は)世界最大の金貨だ。

99%以上の純度の金を使用しており、額面は「たったの」70万カナダドルだが、金の価格が上昇して時価370万ユーロ。

世界で最も高価な金貨だ。個人の収集家が所有しているこの金貨は、博物館にリースされて展示されていた。

博物館を訪れたことがある人は、すぐ横を電車が走っているのを見たことがあるだろう。

泥棒はこの地の利を利用して、線路から階段を使って博物館に侵入した。犯人は展示ケースのガラスを斧で砕くと、ほぼ100Kgもある金貨をリヤカーに乗せ、来た道をそのまま帰っていったと見られている。

警報装置もなかった?

「何故、警報装置が鳴らなかったのか。」

という記者からの質問に博物館の館長は、

「操作の妨げになる言及は避けたい。」

と言って逃げた。こんなに高価な金貨を展示しているのに、すぐに壊れるガラスに入れて、警報装置も施されていなかったらしい。

警察は犯行に使われた道具、リヤカー、斧、梯子を公開して、犯人に導く手がかりを探しているが、犯人はどこのホームセンターでも買える道具を使用しており、現時点では犯人の特定に至っていない。

犯人がこの盗難に投資したのは数百ユーロ。このわずかな投資で、数百万ユーロの大きな獲物(”fette Beute”)を手に入れた。

あまりにもおろそかな警備に世間はあっけにとられて、ベルリンの博物館は嘲笑の対象になってる。

3百万ユーロもの貴重品を預かるなら、もっとまともな盗難防止措置を取るべきだった。

今から言っても後の祭り。泥棒も、この金貨をこのまま売却するわけにはいかない。溶解されて、ばら売りされるだろうから、この金貨が出てくることは、二度とないないだろう。

編集後記 – 世界最大の金貨 博物館島から盗まれる!

警察が駅のホームに設けられている監視カメラをチェックすると、電車の走っていない朝の3時に駅のホームに上がって行く3人組みが写っていた。

終始顔を隠しており、駅のホームに上ると博物館の方向に歩いていくので、警察はこのトリオを犯人を見て捜査をしている。

数ヵ月後、3人組みのアラブ人を組織犯罪の廉で逮捕した

こんなに少ない手がかりで犯人を逮捕するんだから、ベルリンの警察の捜査能力は高い。

犯人はベルリンの裏世界を牛耳る、レバノン系マフィアの構成員だった。

参照 : 中東系大家族による組織犯罪 vs. 警察の取り締まり攻勢

マフィアの構成員は逮捕後も黙秘を続けており、口を割ることもなさそうだ。

勿論、金貨の行方は不明だ。警察は金貨は溶解されて売却されたものと見ている。

-ドイツの最新情報, 災害・犯罪

執筆者:

nishi

コメントを残す

アーカイブ